PR
邦楽の会 和奏伎 とは…
邦楽の会 和奏伎とは 伝統芸能・伝統文化愛好者の団体です。 流派や師弟関係 これまでの古いしきたりなどにとらわれず 伝統芸能・伝統文化の愛好家・講師達が集まって面白いことを企てる…。 そんな新しい発想と行動が和奏伎の特徴です。
邦楽の会 和奏伎 の活動
和奏伎には三味線・太鼓・篠笛・尺八などの和楽器教室や日本舞踊や着付教室などの和文化教室があります。 稽古の発表の場として、演奏会や各種催しへの出演・落語会での出囃子演奏・宴席でのお座敷あそび・外国人やこども向けの和楽器体験会など、様々な企画や催しを通じて日本文化を発信しています。 主に大阪府内を中心に関西で活動中です。
にほんブログ村
分類
このブログ内を検索する
過去のブログ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
桂福車組落語教室発表会の報告

6月14日(日)桂福車師匠が講師をつとめられる落語教室の発表会がありました。
社会人落語といえどレベルは高く・・・その中の紅一点、今回高座にあがるのが二回目という「ほかほか亭おこめ」さん。
実は和奏伎の会員で普段は扇子ではなく、三味線を手に頑張っています!

下座は和奏伎でやらせていただきましたが、今回はハメモノもあり、前日に音合わせをしていただき本番にのぞみました。
いつもは師匠(和奏伎代表)が一緒に下座に入っていただきますが、昨日は私たちに任せていただきました。
緊張感、責任感も普段の数倍感じられましたが、福車組のみなさまのご協力もいただき無事に盛況のうちに終演を迎える事ができました。
ご来場いただきましたみなさまにも厚く御礼を申し上げます<m(__)m>


| 活動報告 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/6月 着付練習会特別企画
6月の着付け練習会は、特別企画といたしまして、

綺麗なプロフィール写真の写り方&メイクアップ講座を開催しました音符

8月に三味線教室の大きな演奏会を控え、プログラムに掲載するお写真を綺麗に映るための勉強会です。

この度ご協力いただきました、和奏伎鳴り物教室の講師 望月太八文先生と、
舞台メイクも手がける会員のKさんによる和奏伎総力をあげての女子力UP講座です。

本来、習うお稽古が異なると、別々のお教室に通わなければなりませんが、同じ舞台に立つ女子同士
カッコよくありたいのは共通の思いセリザワさん
【和奏伎】という集う場があってこその夢のコラボ企画が実現しました。




まずは着物の着付けから手








 







襟のあわせは念入りに頑張る












ヘアメイクお支度中指










演奏姿がことのほか美しい先生から、立ち姿のご指導もいただきました。



  撮影には万全とはいえない
  環境のなか、鏡で影を飛ばす
  アイデアも!!



 



  

着物姿は左表が基本だそうです!
ジャーンきらきらハート完成です


ご協力いただきました皆様。ありがとうございました。
 
| 着付教室 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
福車組落語発表会
福車組落語発表会チラシ

平成27年6月14日(日)14時〜

てんいちゆうゆうホール

入場料 500円

開口一番 米酢亭坊瑠
てんしき 花形としや
無いもん買い 住吉なごり
代書屋 雪ノ下超百
寿命 寺子屋宏仁
おたのしみ 桂福車

---- 中入 ----

看板のピン 天六亭セブン
堪忍袋 真珠屋玉之介
まんじゅう怖い ほかほか亭おこめ
七度狐  虎乃屋光甲

和奏伎会員が下座を務めます。
皆さま、ご来場くださいませ。
JUGEMテーマ:和楽器の魅力
| ご案内 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/5月 演奏会下合わせ
JUGEMテーマ:和楽器の魅力

本日は、演奏会の下合わせにいってきました。
5月末日に行われる和奏総力をあげての大きな演奏会です。

鳴り物は、旋律を奏でる楽器が多い中、お唄や三味線を引き立てる重要な役割を担当します。

締め太鼓や平丸(ひらまる)、鉦(かね)、鼓(つづみ)などリズムを刻む楽器の他、
ドラや拍子木など、ここ一番に活躍するさまざまな楽器を操ります。


 



今回特に珍しいのは、こきりこ節に使用する古代楽器たち!!
唄の題名にその名を冠したこちらの楽器は
笹竹を伐っただけのシンプルなものですが、打ち付けると甲高い良い音がします。
ささらや鍬鉦などいろいろ登場しますので、お楽しみに手





<おまけ>太鼓からみた風景!!
大勢ずらりと並ぶ三味線の音の波を感じながら叩く太鼓はまた格別です

| 鳴り物教室 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
第6回ばいりんがる寄席!
5月6日ゴールデンウィーク最終日に西宮プレラホールにて、子供達の英語落語「ばいりんがる寄席」が開催されました。
去年も和奏伎はご縁をいただき下座で参加させていただきました。
その日の打ち上げで、来年はこどもたちにも下座をやってもらおうか、という師匠の一言が今年は実現しました!
「こどもおはやし隊!」今年、初舞台です!
おはやし隊太鼓鉦おはやし隊三味線

おはやし隊
下座ではもちろん、舞台でも「石段」をしっかり演奏してくれました!その勇姿をご覧ください!
そしてワークショップでは三味線が初めてのこどもたちも楽しそうに体験してくれました!
おはやし体験
終演後の打ち上げでは、ゲストの林家染太さんの出囃子「野球拳」で大いに盛り上がり、ほんとうに楽しい一日でした!
全員集合!

「野球拳」

来年もよろしくお願いいたしますー!
 
| 活動報告 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
長寿寄席 in 伊勢志摩
4月18〜19日一拍で長寿寄席に参加させていただきました。
今回は現地へ船で渡ったり、二日間、着物で過ごしたり、いろんな体験をさせていただきました。

初日
<現地へ>
DSC01812.JPG

<伊勢音頭>
DSC01782.JPG

<黒田節>
DSC01783.JPG

<野球拳>島民の方にも参加していただきました!
DSC01791.JPG

<しばてん音頭>高知の民謡に合わせて、しばてん(河童)が踊りますonpu03
DSC01794.JPG

<本日の出演者>島民のみなさまありがとうございました!
DSC01810.JPG

二日目
<公開下座?>
DSC01870.JPG

<落語>真珠屋玉之助介さん、虎乃家光甲さん
DSC01855.JPGDSC01860.JPG

<太神楽曲芸・南京玉すだれ>大升獅子神楽団
DSC01876.JPG

帰りはみんなで伊勢神宮、おかげ横丁を散策しました。
お客様もよく笑っていただく方々ばかりで音符終始みんな笑顔で無事につとめてまいりました!き

 
| 活動報告 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
長寿祝賀会での余興
大阪市内の高齢者施設で行われました長寿祝賀会で余興のお仕事を頂きました。

90歳の方が3名、95歳と100歳の方がそれぞれ1名とお聞きしていたのですが、全員自分の足で歩かれて会場まで来られてました。お元気ですね〜
てっきり皆さん車椅子だと思っていたのでビックリです。

皆さん、民謡がお好みだということで、できるだけ有名な曲ばかり選ばせて頂きました。
それが良かったのか、皆さん口ずさんでくださいましたよ。
長寿祝賀会で民謡を披露

一番受けたのは、やっぱりこれ
長寿祝賀会で踊りを披露
しばてん音頭の踊りです。
やっぱり定番ですね〜

喜んで頂けて何よりでした。

JUGEMテーマ:和楽器の魅力
| 活動報告 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
カナダからのお客様
和奏伎三味線サークルにカナダからお客様がお見えになりました。
もちろん三味線には初めて触れられるとのことでしたが、すぐに興味をもっていただき、とても楽しんでいただけました。
赤ちゃんも一緒で、とても場がなごみ楽しい時間を過ごすことができました。
お父さんはすぐに「さくら」を弾けるようになってらっしゃいましたよ〜IMG_2029.JPG
IMG_2036.JPG
IMG_2034.JPG
| 活動報告 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
桂福車54歳 この高座を見よ!
桂福車54歳 この高座を見よ!

4月29日(水祝)18時〜

「桂福車54歳 この高座を見よ!」

天満天神繁昌亭

月亭天使「開口一番」、
桂福車「半分雪」「転ばぬ先の検診」
仲入
笑福亭たま「お楽しみ」、
桂福車「ねずみ」

三味線
邦楽の会 和奏伎
藤本秀摂浩、藤本摂浩福

前売2500円、当日3000円(全席指定)
チケットぴあ(Pコード597-700)


JUGEMテーマ:和楽器の魅力
| ご案内 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホッと太鼓フェスティバル
4月5日(日)芦屋ルナホールにて神戸を拠点に活動をされている「ホッと太鼓」さんの舞台に呼んでいただきました。
総合司会は桂枝雀師匠のご長男、前田一知さん。この日は落語もされました。演目は「雨乞い源兵衛」。
外はあいにくの雨模様でしたが、会場の中は熱気と太鼓の音で熱く、熱く盛り上がってました!
和奏伎は前田さんの出囃子と曲芸などの音方で参加させていただきました。
東京から江戸囃子の方も来られてフィナーレも大盛り上がりでした。

残念ながら下座でしたので写真には写っておらず・・・
打ち上げの様子をお伝えいたします。こちらも盛り上がりました(笑)
ホッと太鼓打ち上げ
 
| 活動報告 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/15PAGES | >>