PR
邦楽の会 和奏伎 とは…
邦楽の会 和奏伎とは 伝統芸能・伝統文化愛好者の団体です。 流派や師弟関係 これまでの古いしきたりなどにとらわれず 伝統芸能・伝統文化の愛好家・講師達が集まって面白いことを企てる…。 そんな新しい発想と行動が和奏伎の特徴です。
邦楽の会 和奏伎 の活動
和奏伎には三味線・太鼓・篠笛・尺八などの和楽器教室や日本舞踊や着付教室などの和文化教室があります。 稽古の発表の場として、演奏会や各種催しへの出演・落語会での出囃子演奏・宴席でのお座敷あそび・外国人やこども向けの和楽器体験会など、様々な企画や催しを通じて日本文化を発信しています。 主に大阪府内を中心に関西で活動中です。
にほんブログ村
分類
このブログ内を検索する
過去のブログ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
2015/7月 着付け練習会
着付け月一練習会!今回のテーマは浴衣&夏着物です。
教室最大の行事である5月の演奏会が終わり、ホッと一息あ
新しい会員さんも増え、新年度のスタートです。

まずは浴衣の着方から!!

着付け道具の説明をしながら、いきなり名古屋帯の着付けです。
最初から最後までお手伝いなしで
自分で着られるということがわかれば大成功手なのですが、
結んでは解き、結んでは解き、何度も練習されてました。
慣れないと力が入って疲れますよね汗がんばりました〜


先輩のおふたりには大人の半幅帯講座です。
シックにまとめた夏着物と
かたや落語会の衣装にと選ばれた華やかな浴衣
どちらも帯結びを立体的にちょっと低い重心にボリュームを出すのが大人ポイント指
暑い夏汗涼しげに乗り切りましょう

| 着付教室 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/6月 着付練習会特別企画
6月の着付け練習会は、特別企画といたしまして、

綺麗なプロフィール写真の写り方&メイクアップ講座を開催しました音符

8月に三味線教室の大きな演奏会を控え、プログラムに掲載するお写真を綺麗に映るための勉強会です。

この度ご協力いただきました、和奏伎鳴り物教室の講師 望月太八文先生と、
舞台メイクも手がける会員のKさんによる和奏伎総力をあげての女子力UP講座です。

本来、習うお稽古が異なると、別々のお教室に通わなければなりませんが、同じ舞台に立つ女子同士
カッコよくありたいのは共通の思いセリザワさん
【和奏伎】という集う場があってこその夢のコラボ企画が実現しました。




まずは着物の着付けから手








 







襟のあわせは念入りに頑張る












ヘアメイクお支度中指










演奏姿がことのほか美しい先生から、立ち姿のご指導もいただきました。



  撮影には万全とはいえない
  環境のなか、鏡で影を飛ばす
  アイデアも!!



 



  

着物姿は左表が基本だそうです!
ジャーンきらきらハート完成です


ご協力いただきました皆様。ありがとうございました。
 
| 着付教室 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/3月 着付け練習会
3月の練習会の模様です。

今回は、韓国からおこしのFさんに参加していただきました(左)き
京都にお勤めで、祇園祭の季節には同僚の方が会社帰りにサクッと浴衣に着替えて見物に出かけられるのをみて、憧れだそうです。ステキバラ

着付けの前にまずは大事な着物のたたみ方からレクチャー!!
スキーでも滑る前に止まり方を習いますからね

| 着付教室 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/2月着付け練習会
2月度着付け練習会のご報告です。

今回は、このホームページをたどってお問い合わせくださった
一般の方に初参加していただきましたきらきら

4月の都踊りの観覧に、お友達と和装でお出かけしたいとのこと
目的のあるお稽古は熱が入ります手
すみれ色の春らしい小紋が素敵ですセリザワさん


触発されて、いつもより多めに練習汗
まずは基本の「文庫結び」です
この前海外へ行かれた方に、旅先で簡単楽ちんな「カルタ結び」をご提案
もちろん演奏会に必須のお太鼓も頑張る
これだけやると良い運動になりますね笑い
| 着付教室 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015/1月着付け練習会
2015年、今年はじめての着付け練習会のご報告です。

テーマは新春らしい帯結び♪

普段遣いの半幅帯も、変わり結びでボリューム感を出して立派な晴れ着に手

割角出しのアレンジとかるた結びに挑戦しました。    
  

↓↓↓ こちらは、正統派のフォーマルコーデき


いよいよ、和奏伎演奏会に向けて、留袖の着付けもがんばります♪
| 着付教室 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014/7月着付け練習会(浴衣のコーディネート)
和奏伎着付け部7月度練習会のご報告です。
今回のテーマは【浴衣と夏着物】

暑い夏、いかに涼しげにみせるか!にポイントを置いてみました。


みんなで持ち寄った小物を、これがいい、あれはどう?といろいろあわせてみるのも
楽しみのひとつ
音符
色数を増やさない方がすっきり涼しくみえますね!

左の方は黒地に白と紫の水玉模様。紫の水玉を浮き上がらせるように紫の帯を。
右の方は鮮やかな緑と赤のお花の華やかな浴衣。反対に赤をあまり強調しないように、
リバーシブルの帯なので赤が出過ぎないように気をつけてみました。
暖色系の濃い色目ですが、ふしぎと涼しげにみえると思いませんか?





お次は、夏着物に半幅帯。
こちらは、青と黄色の反対色。お柄のピンクで一体感があります。
透ける素材の夏着物は季節限定なだけに、着物好きにはたまりません
セリザワさん

下の写真は、同じ帯結びですが、アレンジをかえてみました。
講習前もすごくきれいに結べているのですが、平べったく背中にくっついてる感じが
ちょっぴりザンネン
指
講習後は文庫の羽が帯の結び目の上にしっかり乗るよう角度をつけてみました。
高い位置から垂れ下がる手先にも流れがでてますね!

若い人向けに羽も大きめ、しっかり上向きに結んでますが、
年齢や体型、好みによって微調整できるのも手結びの良いところです。
自分にぴったりな角度を見つけて、すてきな見返り美人になっちゃってください
ハート

(講習前)                  (講習後)



 
| 着付教室 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014/5月着物で寄席
今日は恒例月一練習会!
演奏会も間近なので、衣装の黒留袖をたっぷり練習しました。

そして、ここからがお楽しみきらきら
おのおの好きな着物に着替えて繁昌亭へ出発



今日は師匠と姉さんが下座に入られるので楽しみ倍増です
好きな落語に生出囃子音符うれしすぎる〜
| 着付教室 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014/4月お花見
和奏伎お花見後半戦!?

今回は着付部も
[着物で楽しくお花見を盛り上げよう]
をテーマに参戦いたしました頑張る

趣向に合わせて着物を選ぶのも楽しみの一つ
とはいえ、本日降水確率50%......
着物を断念する人多し_| ̄|○

ひとまず、降ったり止んだりの午前中は、
着付部恒例月1練習会です。


普段着の小紋にフォーマルな袋帯は少しちぐはぐですが、
あえて帯枕を高めにたれ先も広く豪華に着つけてます。
演奏会の黒留袖にはバッチリいいバランスですね手
この後、着物に合う半幅帯に着替えていざ!お花見へ
 

部長↑↑↑は練習もそっちのけで早くも気持ちはお花見モード音符
桜色のデニム着物と雨よけの羽織で濡れる気満々
準備がよかったせいか、きれいに晴れ渡りました
宴会の模様はまた次回に!
| 着付教室 | 17:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
2014/3月黒留袖
5月の演奏会に向けて、黒留袖の練習です。
やはりなんといっても我々【和奏伎】の1年の集大成!気合が入ります頑張る
とはいえ、まだまだ袋帯に四苦八苦音符格好良く舞台に立てるよう頑張ります。
| 着付教室 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014/2月(着付け練習会)
2月度着付部練習会を行いました。
今回のテーマは演奏会衣装の早着替え。



「浴衣ぐらいは自分で着られるのだけど、着物となるとちょっと。。。」
「美容院で着付けてもらってるので、来年目指してガンバります」
とおっしゃる若い部員さんたち!まずは手順のみ説明し、手助けせずすべて自力で着ていただきました。
はじめてでも問題なく形になってますよね!!
浴衣も着物も形は同じなので、少しのコツですぐにキレイに着られるようになりますよ手
来年と言わずぜひ今年自装デビューしていただきましょう音符


   
↑↑↑ こちらは久しぶりの袋帯に悪戦苦闘(^^;
少し遅れてこられたので、焦って着替えてらっしゃいましたが、見事なおすましスマイル手
これから演奏会に向けて、短時間でキレイな着付け目指してガンバりましょう\(^^@)/
| 着付教室 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>